ザビエル改めxabier。       ポルトガルを紹介します。          ま、旅記録やね。      気楽にいこう。


by xabier

<   2005年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ブサコ-Busaco-

場所:北部。ポルトとコインブラの間くらい
特徴:国立公園と宮殿ホテル。「Luso」(ミネラルウォーター)の源地。

まずLusoでしょう。xavierはLusoしか飲まないというくらい大好き。すごい軟水です。日本にいる時は「エビアン」とか「六甲のおいしい水」を愛飲してたけど、もう重く感じて飲めないだろうなぁ。圧倒的な軟水にハマったら、もう後戻り出来ませんね。「水が合わない」という言葉の通り、水は全てだよ。生命だよ。もうLuso無しの人生なんて考えられないよ。
日本でも「メルカード・ポルトガル」でネット購入できるみたいだけど、輸送費かかる分、高いよね。ポルトガルで買うと2リットルで80円くらいだったと思うけど。オラもうこの国さ出たくねぇ。

Luso源から水が降りてくるスポット。
b0083440_1245276.jpg


さて登って。Luso様の母体はココか!!
b0083440_1271656.jpg

単なる水溜りにしか見えない・・・くそう

ブサコの町中に、Lusoを無料で汲める公共の場所。カフェでもレストランでも水は有料だから、これってブサコ住人の特権だよなぁと羨ましい。
b0083440_1283838.jpg

なお一人当たりの汲み量は制限されてます。持続可能な利用のためらしい。やるやん、ブサコ。(「やるやん、ブサイク」に見えてきた・・) ちなみに左側に、石の「ろ過」システムが設置されてます。

さてブサイク国立公園。
まずは宮殿ホテル。
b0083440_1213465.jpg

ホテルの壁のアズレージョ。好みのイラストだ。
b0083440_12135643.jpg

ホテル内のレストラン。
b0083440_121628.jpg


水が綺麗なので、公園内はものすごく緑豊か。
b0083440_12173846.jpg

こういう場所に、石のテーブル・チェアーがさりげなく設置されてんだよね。そこに弁当を広げて、家族皆でランチしたことをいつまでも覚えておきたい。

町の一角も綺麗で可愛い。なんせLuso様が流れてんだから!
b0083440_12214638.jpg


画像が多くなったので、この辺りにしときましょう。
マイ聖地:Luso詣でした。

Xabier。
[PR]
by xabier | 2005-09-01 00:00 | 旅行