人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザビエル改めxabier。       ポルトガルを紹介します。          ま、旅記録やね。      気楽にいこう。


by xabier

エストレモス-Estremoz-

位置:アレンテージョ地方。Evoraから少し北東。
特徴:丘の上の城下町。

地球の迷い方によると、城のある「上の町」と、「下の町」から成るらしい。
歴史のありそうな闘牛場を見かけたけど、あれは「下の町」なのかな?
とにかくエストレモスは「上の町」がメイン。xabierがここに向かった目的は、ポウザーダで贅沢ランチです。ポウザーダは上の町にあります。

趣のある白い城下町を登ってー
エストレモス-Estremoz-_b0083440_11302411.jpg


見晴らしの良い広場に到着。エストレモス制覇の記念撮影。
エストレモス-Estremoz-_b0083440_11331713.jpg


ポウザーダ(城)と礼拝堂(Capela da Rainha Santa Isabel)が並ぶ。
エストレモス-Estremoz-_b0083440_1135481.jpg

聖イザベル王妃といえば、「バラの奇跡」が有名。要するに・・。
 イザベル王妃が、貧しい人々への施しのため城から金貨を持ち出していた。
 ある日、王に見つかる。「その袋はなんだ、イザベル。開けなさい。」
 王妃が開いてみると、施し用の金貨がバラに変わっていた。
という奇跡エピソード。優しい王妃が咎められずに済んだってことやね。
カトリックらしく綺麗な話だ。

さてポウザーダへ。
もちろんランチはウマかった。でもむちゃくちゃ高かったなぁ!ランチで一人30ユーロってどうよ!ポルトガルでこの値段って、法律違反じゃないの!?(意味不明) パウメラのポウザーダも同じ美味しさ、同じくビュッフェ形式だけど、19ユーロだよ。この差は何だ??
ここの食事をUPしたいところ、高値に凹んで撮影する気分がゼロだった故(泣)。

ポウザーダ画像が少ないなぁ。一応コレでも載せとこう。
エストレモス-Estremoz-_b0083440_11412157.jpg

・・・・トイレ。可愛いっしょ。

Xabier。
by xabier | 2005-12-01 00:00 | 旅行